カテゴリー別アーカイブ: 洗髪

髪を洗わないほうが良しとする派、頻繁に洗ったほうが良しとする派、それぞれの言い分・・・

少し前に流行ったシャンプーを使わない洗髪方法。

私の周りにもこの方法を試した人が多かったのですが、今でも続けているのはたった一人だけ!

あれだけ流行ったのに、やっぱり続けるのって難しいですね・・・

また、髪を頻繁に洗った方が良いと言う人と、髪のためにはあまり洗わないほうが良いという人がいますが、

本当はどちらが良いと思いますか?

これってシャンプーを使わない洗髪方法に通じるものがあるような気がしますが、

やはり、肌質がみんな違うのと同じで、髪も強い人と弱い人がいるし、

頭皮が脂っぽい人と乾燥している人によって効果が違いますよね~

 

まずは髪をあまり洗わないほうが良いと言う人の言い分ですが・・・

お湯で洗うことだけでも7割の汚れが落ちると言われていて、

洗浄力が強いシャンプーで頻繁に洗うことで本来必要な皮脂も洗い流してしまい、

頭皮が乾燥したり逆に過剰に皮脂を分泌するなどのバランスを崩すことになる。

また、当然髪の健康にも害がありパサつきや切れ毛が多くなる

 

頻繁に髪を洗った方が良いという人の言い分は・・・

頭皮の健康は毛穴の汚れをきちんと洗い流すことが最も大切で、

皮脂や汚れが残っていると毛根に十分な栄養や酸素が行きわたらないので、

当然髪も育たなくなり抜け毛や薄毛の原因になります。

また、一日で頭皮や髪はかなり汚れるのでそのまま寝たり洗わずに生活するのは不潔である。

ニオイやべたつきが気になる、髪をきちんと洗っていない人は見てすぐにわかる。

 

このようにそれぞれ言い分があり、どちらが正しいということは言えないのですが、

個人的にはやはり若い人は特に毎日シャンプーをしたほうが良いと思うんです。

だって、夏場は特に汚れるしお湯だけでは十分洗えない気が・・・

以前、手術したことがあって入院したのですが、

その時、四日ほど髪が洗えなくて頭皮はベタベタ、髪は臭うしで最悪でした。

友人がお見舞いに来てくれても恥ずかしすぎて近寄らないでほしかった・・・

久しぶりにシャンプーをしたときに、びっくりするくらい抜け毛が増えて、

しばらく抜け毛が止まらなかったよ~

このまま剥げるかと思って心配したけど、毎日シャンプーするようになったら抜けなくなったもん。

やっぱり、その日の汚れや皮脂の詰りはその日のうちに洗い流すことが大切かなって思うな。

でも、シャンプーを使わない洗髪方法を続けている友人の髪はかなりつやつやで痒みもないって言うから、

自分に合っている方を続ければ良いだけで「流行ってるから」「人がすすめるから」

という理由決めないほうが良いかもしれませんね!